このT-Connectは、Wi-Fi搭載のトヨタ純正T-Connectナビを装着したクルマで実現するサービス。「エージェント」「apps」「オンラインケア」がサービスの3本柱だ。
エージェント、Apps、オンラインケアがサービスの3本柱 |
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「Apps」はスマートフォンのようにアプリをカーナビにダウンロードして利用できるもの。TOVA(トヨタ・オープン・ヴィークル・アーキテクチャー)という仕組みにより、一般デベロッパーがアプリを開発&提供できるよう、SDKを提供することにしており、会場でもデベロッパーの募集をしていた。アプリは位置や車速、燃費等の車両情報の利用も可能。現時点では、ブレーキのスムースさを診断しゲーム感覚でブレーキ技術を向上できる「停止の達人」、仲間同士で現在地や目的地を共有しながらドライブできる「コミュマップ」をはじめ、いくつかのアプリの提供が予定されている。わざわざ、カーナビにダウンロードしなくても、スマホがあればいいんじゃない? とも思うが、カーナビにダウンロードすることで、例えば地点情報をスマホからカーナビに転送するという一手間が省けるし、スマートフォンを持っていない人も使える。アプリのカーナビへのダウンロードは、DCM(通信モジュール)、またはスマホや携帯電話のパケット通信を利用し、Bluetooth経由で行う。
カーナビアプリをダウンロードできる |
ほかにT-connectスマホアプリにはほかに、T-Connectナビの目的地を引き継いで、駐車場などから目的地までの徒歩ナビをスマートフォンに自動設定できるラストワンマイルや、マイカーの燃費、走行距離、運転時間、平均速度といった情報をスマホで確認できるマイカーログといった機能もある。
このように機能やサービスを羅列してみると、とくに目新しいものは無く、これまでトヨタが行っているサービス、他の市販ナビに似たようなシステムがすでにある機能をT-Connectという名の元に統合したものという印象ではある。が、最終手段としてオペレーターを活用できる音声検索は、ロボットヴォイスだけの音声検索よりも確実だし、先読み情報案内も興味深いサービスだ。Appsは、どれだけ魅力的なアプリが増えるかが勝負だろうが、トヨタが次世代テレマティクスサービスと打ち出したものだけに、今後の動向に注目したい。
・T-Connect
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